2023.3.24(金)
東京モーターサイクルショーにて、 新型電動3輪バイク「AAカート」を世界初公開
aidea 株式会社(港区赤坂、代表取締役社長 池田 元英)は、2023年3月24日、第50回東京モーターサイクルショーにて、新型 電動3輪バイク「AAカート」を発表しました。
「AAカート」は、車両の前後に荷物を積載できるビジネス向け3輪スクーター。既存の3モデル「AAカーゴ」のような安定感と、2輪モデル「AAウィズ」のような軽快な操作性を併せ持つモデルです。
■開発背景
2020年、aideaは最初の製品として電動3輪バイク「AAカーゴ」を発売しました。EVならではの環境性能に加え、3輪構造による走行安定性と、スクリーンとルーフによる快適性が高く評価され、日本マクドナルド、日本郵便、DHLジャパンなど、さまざまな企業に採用されています。
2022年2月には国土交通省による型式認定を取得し、国内第5のバイクメーカー誕生と話題になりました。
2022年には、軽量・コンパクトで、どなたにも扱いやすい2輪モデル「AAウィズ」を発表。大容量バッテリーを搭載し、一回の充電で123kmという長距離走行を可能にしました。
「AAカーゴ」の優れた走行安定性を受け継ぎながら、「AAウィズ」の気軽で軽快な操作感を併せ持つビジネスバイクが「AAカート」です。ヘッドライト上部にバスケットなどを取り付けられるスペースを確保。車体後部には重量物やボックスを積むことができる堅牢なリアデッキを備えています。
「AAカーゴ」同様に、「車体と荷台が一緒に傾斜するモデル(今回の参考出品車)」と、 飲料などの重量物を積むのに適した「荷台が傾斜しないモデル」の 2 タイプを開発中です。
■主な装備
「AAカート」は、さまざまな機能と装備でビジネスの課題を解決する、頼れるパートナーです。
力強い走りのインホイールモーター
リアホイールに組み込まれたコンパクトなインホイールモーターは、駆動系の部品点数を大幅に減らせるとともに、パワーロスも軽減できます。重い荷物を積んでも楽々と坂道を登る、EVならではの力強い走りを実現します。
大きく見やすい液晶メーター
速度、電池残量、走行可能距離、時計、各種インジケーターをグラフィカルに表示する、フルカラー液晶メーターを採用。大型で明るく視認性が高い、運転者にやさしい設計です。
安定した性能のディスクブレーキ
ハイグレードな前後ディスクブレーキ。初心者から経験豊富な方まで、さまざまなライダーを想定し、前後のブレーキ効力をバランスよく連動させるコンビブレーキとしています。
車体から電気を供給
スマートフォンなどポータブルデバイスの充電が可能な、USBポート2つ(1A / 2.1A)をグローブボックス上部に装備。
■外観の特長
外観は他のaidea製品同様に、伝統とモダンが融合したイタリアンデザイン。タフさとスタイリッシュさを兼ね備えた、オリジナリティあふれるデザインです。
LEDヘッドライト
夜間の配達でも安心のLEDヘッドライト。スクエアな形状が、AAカートのタフな性能を強調しています。
LEDウインカー
スポーツバイクのようにシャープな形状のウインカー。車体のシルエットにマッチしています。
LEDテールライト
ウインカーと一体になったテールライト。四輪車のような形状で、タフさと品質感を演出します。
■主要諸元、価格、発売時期
未定